【インタビュー】2NE1韓国女性グループ初のワールドツアー

ガールグループ2NE1が去る5日に発表したシングル”I LOVE YOU”が各種音源チャート1位を席巻している。2NE1は、今後3週間ごとに新しいシングルを発表し、英語と日本語、グローバル市場も攻略する予定だ。

6日、ソウルにある所属事務所YGエンターテイメントでリーダーCLとサンダラ·パク、パク·ボム、コン·ミンジに会った。

▶ “I LOVE YOU”のメロディが独特である。
《CL》これまでヒップホップをベースにエレクトロニクス、レゲエ、R&Bなど多様なジャンルをミックスしてきた、今回は演歌のメロディーに、エレクトロニックサウンドを混合した。大衆性を高めることになる。演歌は幅広い年齢層のファンが共感できるからだ。ファンが私たちに期待している曲はないかもしれませんがメンバーたちの反応は爆発的だ。
《BOM》演歌と聞いて、最初は冗談と思った。まさかこの歌を歌うした。ところでビッグヒットを打つから大好きだ。演歌だけでなく、ロックやラップなど様々なジャンルが混ざっていて新鮮でおなじみの操作感を同時に提供する。

▶ 歌詞とスタイルもいつもと雰囲気が変わりましたが。
《CL》愛されたい女性性を強調した。”君私だけ上手にね” “いつも私だけに笑って”などの誘致でありながらストーカーのような歌詞で女の心をストレートに表現した。セクシーコンセプトはやや改善した。
《DARA》私は今回のミュージックビデオで、 頭の半分の部分を剃りました。ややぎこちないが頭がすぐに乾くので良いです。他のメンバーに比べてカリスマが足りないと感じて剃ったので舞台へ対する自信がもっと大きくなりました。

▶国内外で新曲をリリースする日程は。
《BOM》”I LOVE YOU”は日本語版に続き英語版を米国iTunesで、公開する。日本では”演歌”があるので、演歌風のこの曲が共感していただけるだろう。演歌がない米国では、むしろ新たに感じるだろう。
《CL》2番目のシングルは、3週間後に発表します。初めての曲ではなく、”2 NE1な”ヒップホップ曲です。

▶外国人たちがなぜ2NE1とKポップが好きか。
《CL》韓国のように音楽に情熱を注ぐ国はない。米国や日本よりも私た韓国歌手の方が熱情的だと思います。2NE1は東洋と西洋の音楽ジャンルをミックスしてきた。西洋文化が好きながらも、韓国文化を入れようと努める。演歌のメロディーもそのような努力の一つである。

▶ワールドツアーは、どのように進行か。
《DARA》ソウル公演を終えて米ロサンゼルスに行って、一ヶ月間公演した後、日本を経てヨーロッパまで行く。海外公演が少なかっただけに、多くのファンに会うという期待が膨らんでいます。昨年初めてコンサートをしてみて本当に面白かった。舞台でファンたちに会った感じが忘れられない。また舞台に立ちたいと思う気持ちを我慢するのが大変だった。今回は派手な舞台になるでしょう。今までの曲は、今回の舞台のために新たに編曲した。特にビヨンセの振付師とマイケルジャクソンの舞台の演出家などのスタッフ陣が派手だ。

▶2NE1だけのポイントとは。
《MINZY》ピョンピョンはねる、特別な部分がある。四人とも平凡な傾向ではない。私たちは、舞台で自由に最後はいつも緩む感じを与える。私たちの歌はいつも楽しそうに走り回っていた雰囲気がある。

2NE1は、作詞や作曲には興味がないそうだ。作曲をすると色が生まれてしまい、その色に閉じ込められてしまいそうだということだ。むしろ白紙の状態で新しい曲を完璧に表現することに集中したいということ。マドンナがそのような類の表現を重視している歌手だと付け加えた。

Credit : HanKyung

コメントを残す

