【1st Look】Culture -REASONABLE ARTIST-

踊りを上手に踊って歌を上手に歌って。そう、思ったところ、一人で適当に描いた図だというのに器用さが普通でない。 音楽はヒップホップしか知らないと思っていたが、最近ではロック バンドサウンドにどっぷり浸かっている。 2NE1がアーティストと呼ばれる理由を、今はもう分かるようだ。 その中でもMINZYの文化的感受性は期待以上だ。 彼女が自ら描いた絵と好きなミュージシャンをモチーフにしたアートワーク。

20120724-131430.jpg

RADIOHEAD
2NE1で活動しながらヒップホップをよく聞いて、楽しんで聞くバンド サウンドも好きでした。 その中でも特にRADIOHEADは私にとって独歩的な存在です。 普段プレイリストに欠せないミュージシャンでもあります。 最近興味のあるリストにRADIOHEADが参加するロック フェスティバルを1番に選んでおいたんですが、2NE1のコンサートと重なったせいで行くことができなくて惜しいです。 時間が許すならば本当に行きたいが…. いつかはRADIOHEADを目の前で見る日がくるでしょうか!?

MICHAEL JACKSON
マイケル・ジャクソンは皆が尊敬する最高のアーティストでしょう。 珠玉のような名曲、マイケル・ジャクソンだけのジェスチャー、強烈なファッションまで。 幼い頃、ムーンウォークをマネしなかった人はいないでしょう。 特に‘Smooth Criminal’の倒れるのに倒れないようなあのくらっとした場面は何百回も見ていました。 マイケル・ジャクソンのミュージックビデオは、ほとんど全部覚える程見ました。 それだけ私の踊りにおいて大きな影響を及ぼしたアーティストなんです。 “THIS IS IT”の映画で生前最後のビリー・ジーンダンスを踊るところを見てとても泣いたのを思い出します。 多分、私はおばあさんになってもマイケル・ジャクソンの音楽を聞いて踊るんでしょうね。

NIRVANA
NIRVANAの‘Smells Like Teen Spirit’が始まる時聞こえてくるギター・リーフを聞いていると胸が張り裂けそうになります。 また他の名曲‘Come as You are’でカート・コバーンの声は一度聞いたら忘れることができない強い魔力があるようです。NIRVANAの音楽を聞いた瞬間からファンになりました。 NIRVANAの関連したレコードやDVDなどあらゆるモノを集めました。 参考までに、カート・コバーンは私の理想です。 今までNIRVANAが活動をしてワールド ツアーをすればどんなに良かったでしょう。 もし、そうなれば、ライブを聞きに全世界津々浦々を追いかけること間違いありません。

ROLLING STONES
ROLLING STONESは、ロックンロールの代名詞であり、私のNO,1ミュージシャンです。 私が唇をモチーフにした図をよく描いていましたがROLLING STONESの舌のロゴマークに影響を受けたのです。 私が生まれるよりも前から活動していたグループだが、若かった時ミック·ジャガーは本当に魅力的です。 特有のグルーヴも印象的で。 ハイドパークで開かれたブライアン・ジョーンズ追悼公演のコンサートDVDを見ると1969年当時彼らがどれくらい爆発的な人気を享受したのか実感できます。 公園に集まった数多くのファンたちとROLLING STONESメンバー達、1969年のファッションスタイルがそのまま含まれていてとても大切に大事に保管しているDVDの中の一つです。

20120724-142320.jpg

【美術は以前から習っていたのですか?】
幼い頃から美術を教えてくれる保育園のようなところに通っていました。 おかげで中・高校の時まで美術を手放さなかったんですよ。 だが、美術よりは歌手の道がさらに合うようなので美術は趣味として楽しんでいます。

【将来、イラスト作家になってもよさそうですね。】
私がロック バンドが好きです。 特に、ROLLING STONESが大好きです。 そしてアンディ・ウォーホルのマリリン・モンローの作品も好きなのでその二つの作品でインスピレーションを得て唇の図に点もとって、色々なものを描いてみました。 ストレスを受けたり大変な時は部屋に閉じこもって図を描いてみると自然に落ち着きます。

【2NE1といえば、ヒップホップがベースだと思うんですがミンジさんにはロック スピリットが感じられて意外です。 インスピレーションを受けたミュージシャンがあるんですか?】
ヒップホップももちろん好きですが最近ロック サウンドにを更に聞いています。 ROLLING STONESは、もちろん良いし、ニルヴァーナとガンズ·アンド·ローゼズもすごく好き。 この前来韓したレニー·クラヴィッツの公演もスケジュールのために行けなかったのでとても残念です。 今回のロック フェスティバルに出てくるRADIOHEADもとても見たいのに、コンサートの日程と重なって行けないのが本当に残念。

【音楽のほか、この頃ハマっていることは何がありますか?】
この頃は本を読む面白味にどっぷりハマりました。 ギョーム・ミュッソの”紙の女”を読みましたがとてもささっと入ってきたので一気に読みました。

【映画も好きだと聞きましたが。】
《レオン》に完全にハマってしまい、300回以上見てしまいました。 芸術性、作品性、大衆性何一つ非の打ちどころがありません。 三拍子を兼ね揃えた最高の映画だと思います。 最も印象深かったのは花を植えた後にスティングの‘Shape of My Heart’が流れ場面なんですがとても、泣きました。 とても悲しかったです。 心がとても痛いのです。 私がマチルダになったかのようにわあわあ泣いて皆びっくりしましたよ。

【本来感情を表へ出さない方なのですか?】
涙があまり出ない方です。 ボム姉さんとを一緒に《私の頭の中の消しゴム》を見た時に姉さんは横で泣き喚いて大騷ぎでしたが、私は「なぜ泣くの?」と言う程だったんですよ。 だから、皆君は血も涙もないのか、と言っていましたが《》からは狂ったように泣きました。

【それでは、主にどんな文化生活を楽しむ方なんですか?】
映画をたくさん見る方だと、スケジュールない時は一週間ずっと映画館へ行ったこともあります。

【究極的にはどんな姿のアーティストになりたいですか?】
一分野に偏らないで、多様な分野でエンターテイナーらしい姿を見せてあげたいです。 将来的には色々な方々に影響を与えられるアーティストになれば申し分ないと思います。 ジャンルは区別しないです。 美術、映画、演技に依存しない総体的なアーティストになりたいです。


Source : 1st Look
Translated by : BMAIB from BOMSH

コメントを残す

